Migratory life by FIRE~Better LIFEを目指す会社員がライフハックぽいことを発信するブログ~

よりよい暮らしBetterLifeを求めて奮闘する人が気になることを発信します

 本サイトはプロモーションが含まれています

【雑記】残業が増えたのでブログ更新に苦戦。サイドFIREにも影響しそうなので改善したい話。

 本ページはプロモーションが含まれています

はじめに

 こんにちは。翔べない渡り鳥(@N_migratorybird)です。

私はサイドFIREを目指している中間管理職の20代後半会社員です。

今年度になってから残業が増えたのでブログ更新に苦戦しています。

そんな私の現状について書きました。

良ければ見てあげてください。

 

f:id:N_migratorybird:20210511211413j:plain

残業が増えた

 

最近残業が増えています。特に4月から。

主な理由は2つ

①. 新型コロナウイルスによるイレギュラー業務の対応に追われている

②. 欠員が出たが補充なし

①については、当面落ち着く目途がないものの一時的なものだと思われるので自分を騙しながら何とかやっていけそうなのですが、、、

問題は②の欠員補充なし。

確実に業務量が増えました。

残されたメンバーの業務量が増え、次に誰か辞める可能性も大いにありえそうな状況ですが、重役たちは動く気配がありません。

この問題は出口が見えない状態なので、困っています。

ブログの更新が危機

 昨年以前までは各担当の業務量に激しい差があったため、全体の業務配分を適正化したりと対策を打ちました。

そのおかげで全体の残業は減少し、私自身も残業が減ったので「ブログ頑張ろう!!」と思っていました。

しかし今年度になって、どう考えても捌ききれない業務量に潰されかけています。

最近のブログ記事は、以前に書こうと思っていたものや、下書き状態だったものを利用して更新してきました。

しかし、ストックも尽きてしまったため、残業でブログがヤバい!ってこの記事を書いています。

 

f:id:N_migratorybird:20210511211410j:plain

まとめ

 出口の見えない残業地獄に突入してしまい、最近は疲労困憊な状態です。

それでもサイドFIREという目標には少しでも近づきたいので、短時間でも勉強やブログ作業は頑張りたいです。

自分が辞めると残された若手が可哀そうって思いもあったりでなかなか踏み切れない今日この頃。


今後は、

①どうにか残業を減らすことが出来ないのか
②やはり今一度転職を検討した方がいいのか

あたりを考えていかなければ、将来の人生設計にも影響してくると思うので、人生後悔するなと思っています。

サイドFIREを目指すにはブログや勉強、投資や副業などに挑戦する時間を確保することが必要になると思うので、今後も追求していきます。

以上。

拙いブログですが、いつも応援ありがとうございます。

 


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代セミリタイア生活へ
にほんブログ村