Migratory life by FIRE~Better LIFEを目指す会社員がライフハックぽいことを発信するブログ~

よりよい暮らしBetterLifeを求めて奮闘する人が気になることを発信します

 本サイトはプロモーションが含まれています

【初心者ブロガー】ブログ記事100記事達成!!継続できたコツ5つと今後の課題

 本ページはプロモーションが含まれています

ブログ記事100記事達成!! 

 

こんにちは。
バリスタFIREを目指している20代後半会社員の
翔べない渡り鳥(@N_migratorybird)です。


なんと!おかげさまで、このブログも100記事を突破しました。

ここまで約7か月半の時間がかかりました。

このペースでの100記事到達は遅いのかもしれませんが、

私的には頑張って更新してきたつもり、です。

さて、私が今回はそんなブログ100記事継続できたコツ?というか理由をお話ししたいと思います。

これからブログを始める予定の方や、始めたばかりの方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

f:id:N_migratorybird:20210819213411p:plain

 継続できたコツ5つ

 ① 有料のブログを使用した

1つめは、有料のブログを使用したことです。

私の場合は「はてなブログPro」を使用しました。

あえて有料のブログサービスを利用することで、使わないと勿体ないという状況を作りました。

正直、無料ブログの方が費用もかからずに良いかなと悩みましたが、

私の場合は、無料ブログだと途中で断念してしまいそうだと考え、あえてお金をかけて始めました。

自己投資として、年間1万弱の投資と考えれば悪くないのではないかと考えています。

 

② はてなブログ

 はてなブログを利用したのも継続できた理由だと思っています。

はてなブログはグループがあって、読みに来てもらいやすいため、始めたばかりでも記事を読んでもらいやすいです。

その他にも、読者登録があったり、記事に★を付けられたり、と誰かに読んでもらえたり評価してもらえたりという機能が沢山あります。

誰かが見てくれているというのは、継続するモチベーションになります。

ブログ仲間がいるような気分になれるのが良いと思います。

③ 更新頻度を決めた(無理しすぎない範囲で)

 3つ目は、ある程度更新頻度を決めたことです。

それも「無理のない範囲で」というのが大事だと思います。

「記事が書けたら更新 → いつになっても更新できなくなりそう」
「毎日更新 → 限界が来て更新が途絶えそう・・・」と私は思っています。

これは人それぞれ違ってくると思いますが、いづれにしても「自分が無理のない範囲で、更新頻度を決める」ということは、継続する習慣を作るには良いと思います。

 

④ 周りに宣言した

 自分一人で決めて行うことって、正直途中で止めても別にいいって思いが頭の片隅にどうしても生まれてしまいます。

対策として、「他人に宣言する」ことはとても有用です。

私の場合は、妻と友人にブログ継続を宣言していました。

大袈裟かもしれませんが、「ブログを途中で放棄することは、妻や友人を裏切ったことになる。」という気持ちで取り組んだ側面もあります。

 

⑤ 自分の知りたいことを書く

 自分の書きたいこと、知りたいことをテーマにブログを書いてきました。

自分で学んだことをアウトプットする場所としても利用できたので、自分の勉強になったというのもありますが、

自分の知りたいことをテーマにしたことで、飽きずに継続できたと思います。

自分のモチベーションが保てるテーマ、というのは大切だと思います。

 

f:id:N_migratorybird:20210104205008j:plain

今後の課題

 ① 記事の質を上げる

 これまでは「書く習慣をつけること」を意識して、定期的な更新を心がけてきました。

一方で、質の低い記事が多いのは間違いないです。

収益化目的のブログではないとはいえ、ほぼほぼ収益がない状態です。
  つまり、記事の価値がないということ・・・。(涙)


なので、今後はある程度、記事の質も意識しながら更新していきたいです。

頻度も落とさず、クオリティも上げる、というのが良いのかもしれませんが、私にはハードルが高いです。

正直、あまり自信はありません、、、


なので数回に1回は良いものを作れるように、くらいの気持ちで、

更新頻度が減ってしまうかもしれませんが、

まずは取り組みたいと思います。

そのためにも、色々な先輩ブロガーの方が言われているような、下記の3点を意識していきたいです。

  • 記事の内容を分析する
  • 過去の記事をリライトする
  • 低クオリティな記事を減らす

頑張って少しでも有益な記事を作る努力をしていきたいと思います。

 

さいごに、

いつも見てくれている皆さんのおかげで継続できました。ありがとうございます。
これからもどうぞ、応援お願いします。


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代セミリタイア生活へ
にほんブログ村