Migratory life by FIRE~Better LIFEを目指す会社員がライフハックぽいことを発信するブログ~

よりよい暮らしBetterLifeを求めて奮闘する人が気になることを発信します

 本サイトはプロモーションが含まれています

ビジネス書は動画で学ぶ

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。翔べない渡り鳥です。

今回は自己投資の一環で行っている、私の最近の読書習慣について記します。

 

 

f:id:N_migratorybird:20210104205014j:plain

はじめに

 私は昨年から自己投資の一環で、読書に取り組んでいます。

開始当初は月に4冊を目標に取り組んできました。

読書を始めた最初のころは

 書店に行くと、謎のやる気スイッチが入って沢山買いたくなってしまう。
  ↓
 何冊かまとめ買いして、本棚へ展示。
  ↓
 結局なかなか読めずに、本棚で埃をかぶっている。

こんな感じで、仕事でなかなか時間が取れなかったり、

誘惑に負けて途中で別なことをやってしまったり、

少しづつ読み進めてはいるものの、特に自分の興味と合わない内容だったりすると、全然進まない状態でした。

そんな私の最近の読書方法について書きたいと思います。

ビジネス書は動画で学ぼう

f:id:N_migratorybird:20210104205008j:plain

「時間がない時でも、どうにか少しでも情報をインプットしたい。」

そう思ってYouTubeなどで学習する機会を増やしました。

そうして数か月・・・

気づいたことは「ビジネス書を動画で学習するって最強じゃん?」ってこと。

最初の頃は「やっぱり本で読まないと、読んだってならないよな」とか、

「動画を配信してくださっている方の受け取り方によって大なり小なり偏った知識で内容を学んでしまうのではないか」

などなどつまらないことを思っていましたが、

そもそもビジネス書自体が著者の私見の偏りが多少あるものだし、

自分自身が本を端から端まで読んだところで、数か月後には覚えている知識は動画の内容にも満たないじゃないか。と気づきました。

それなら動画でサクッと学習して、忘れたころに再度インプットして復習する。

その方が自分の知識として着実にインプットされると思いました。

投稿者なりの考えや実践が盛り込まれているものは、本よりも参考になる時もあります。

また、動画ならせいぜい20分~30分程度で情報を吸収できるので、忙しくてもなんとかなる時間だと思います。

また音声のみでも学べる動画もあるので、通勤時間やドライブ中にも重宝しています

普段パソコンを使う仕事の多い私は、目を休めるためにあえて家でも音声で聞いたりしています。

まとめ

以上、私の最近の読書習慣でした。

時間の無いサラリーマンなどはビジネス書を読むなら、まずは動画で学ぶのをおススメします。

そのうえで気に入った本は、書籍購入して熟読するのが良いと思います。

買ったはいいけど自分に合わず気に入らなかったりして、途中で読むのをやめてしまうと勿体ないですよね。

そんなリスクもほぼなくなるのではないでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村